newssample_pm

ごあいさつ

はじめまして!

代表の中村です。

ついに当社の念願叶って、創業115年目にして初めてのインターネットサイトが始動いたしました。

 

当社は歯車部品を源流として、歯車の製造はもちろんのこと、旋盤、プレス、マシニング加工等々の、小物金属切削が得意な町工場です。

 

当社の現在の本業は精密測定機器の内臓部品や、マイクロギヤヘッド(小型の減速機)等の小型の機械式機器です。業容が変わり、色々な工作機械が買い足され、また業容が変わり、使われなくなった機械が転がっています。

それらが”またいつか使うかもしれない”という理由で放ったらかしになっていました。

現状のラインに邪魔になるものはどかして、なんだかよくわからない物は少し処分して、ようやっと、整理がだいたい終わりました。

 

現在当社に所属している従業員には、プロとしても活動しているバイクのワンオフパーツメーカーや、模型職人、皮革加工職人、釣り具職人、カスタムナイフメーカー、アクセサリー職人等がおり、終業後になると、各々勝手に自分や身内向けのものづくりに勤しんでおります。

自由闊達な会社です。

 

 

ものづくりの基本は測って切って貼るだけです。

とはいえ、言うは易しで、実際には何をどう切るか、どう貼るかだけでも、無限の選択肢があるのですが、、、

幸いなことに当社には色々な選択肢を用意出来る環境があるので、自然とそういった人々が集まるようになりました。

次は発動機付きの船を作るようなので、倉庫でやってもらうことにしてます。

今まで私は、そんな様子を見て「大したもんだなぁ、みんな楽しそうで何よりだなぁ」と思っていただけなのですが、よく見れば大変素晴らしいクオリティの道具だったり、よく聞いてみると、世の中に無いものを作っていたりするのです。

 

 

そんなわけで、これだけ色んなことが出来る人間が集まっていて、そろそろ世の中の為にも本気で動いた方が良いんでないの。という事で、ホームページも出来る事だし、

 

ゆるゆると、当”宇宙で一番気安い町工場”プロジェクトを始動いたします。わーパチパチパチ!

 

彼らはものづくりには本気で、其々色々な経験をして、聞けば(基本的には)なんでも教えてくれる気さくさを持ち合わせた人々ですので、商売っ気はあんまり出さずに、娯楽の範囲で楽しんでもらえる方なら誰でも、気安く「こんなこと出来ないの?」と言って下れば、一助くらいにはなることうけあいです。

当社代表としても、それで世の中の為になるのなら、少しは会社としての価値も上がるのかな?と思っているので、なるべく気軽にお声掛けをいただいて、皆々様に楽しんでいただければ幸いです。

仲良くしてください。

 

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

長くなりましたが、はじまりのごあいさつは以上!

株式会社中村製作所

代表取締役社長 中村竜太郎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

twelve + two =